コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

絶品、うちのミンチカツ☆【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171018232117j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はミンチカツのお話。

関西ではミンチカツ。関東ではメンチカツ。同じ食べ物なのに、呼び方が違うなんておかしいですね☆

関西では『メンチを切る』と言う言葉があって、睨んだりガンを飛ばす。。という意味があるんです。

だからメンチカツと聞いたら

メンチカツ、、、メンチ勝つ。。

何だか喧嘩を売った怖い言葉のような感じがしちゃいます笑

 

うちの次女みー子は2歳になったばかりで、散歩してても知らないお爺ちゃんやお婆ちゃんが『可愛いねぇ』とあやしてくれます。

でもそれがあまりに多いので、みー子はそんなに嬉しくない模様。。

こないだも、いつものようにお婆ちゃんが

『バイバーイ』ってみー子に手を振った後に

めっちゃ苦笑いをされたので、

ん??どうした??と思ってハッとみー子を見ると。。

 

めっちゃメンチ切ってるやん。。

 

みー子が悪い事をした時にいつも私が眉間にシワを寄せてコラって怒るもんだから、それを覚えてしまったのね。。お婆ちゃんゴメンなさい。。

怒ってる事をわかってもらう為にワザと怖い顔をして見せてるのに、悪い事を覚えさせてしまった。。子育てってホント難しい。。

 

そんな事があったのをふと思い出したので、今日はメンチカツにしよう🎵

うちのメンチカツは絶対に豚肉です!なんてったってジューシーでめちゃ美味しい!

ではレシピです☆

 

材料

☆豚ミンチ  350g

☆卵  1個

☆玉ねぎ  150g

☆パン粉  20g

塩麹  25g

☆醤油  5g(小さじ1弱)

☆みりん  3g(小さじ半分)

 

★小麦粉  40g

★卵  1個

★牛乳  50cc

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ましておく。

f:id:chinoiskitchen:20171018230203j:image

②豚ミンチだけを練って、少し白っぽくなったら☆の材料を全て入れて混ぜる。

 できれば、ここで1日寝かせて下さい。すぐに食べる場合は醤油の量を調整して下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171018230253j:image

③★を全て混ぜて、バッター液というパン粉付けに使う液体を作る。

④バッター液に浸けてからパン粉を付けて揚げる。

なるべく小さく薄く平たい感じで成形して下さい。

時間があれば、ネタを成形してから少し凍らせてからパン粉付けをするとうまくいきます。

揚げる時はたっぷりの油で揚げて下さいね☆少ない油で触りまくると爆発しやすいです!

爆発してしまった時はサッサと油から上げて、オーブントースターで仕上げて下さい☆

 

さあ、召し上がれ🎵

このレシピは人に教えたくないくらい美味しい、うちの定番なのです☆

 

あっ!みー子がまたお姉ちゃんとオモチャの取り合いでメンチ切ってる。。

メンチは食べても、メンチは切るな!

うちの家訓に入れておこう。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵