コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

イタリアンの万能ソース トマトソースの作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はあー子の運動会の予定だったのですが、残念ながら雨。

7時に幼稚園からの延期メールが入ったのを確認したら、そのままもう一度布団の中へ。。夢の中へ。。と思ってウトウトしていたら、、

 

『今日は運動会だーっ‼︎』ってあー子が凄い勢いで乗っかってきた。

私『今日は雨だから次の日曜になったよ。。』

あー子『えっ?そうなの??じゃあ遊びに行こーっ』

って、、子供ってどうして起きたばかりでテンションMAXになれるんだろう。。

38歳、現役コック、暴れん坊二児の子育て中、、の休みの朝には辛すぎるテンション。。。

 

あー子『お腹空いたから、早く朝ご飯作ってよ〜!』

って、、どうして起きたてでお腹が空くんだろう。。。

 

子供の全てに計り知れないパワーを感じながら引きずり起こされる私。。

 

あー、お昼ご飯どうしよう。。運動会終わったら、皆でファミレスで食べる予定にしてたからなぁ。

 

まぁ早く起こされたし、時間もあるし、何か作るか‼︎

 

ってなわけで、お昼はランチプレート

☆ジャガイモのガレットビスマルク

☆トマトソースのパスタ

☆豚ヒレのピカタ

これに決定🎵

 

このトマトソースは作っておけば、時間の無い時にサッと使えてとっても便利☆

いつもは大量に作るのですが、ホールトマト缶が1つしか無かったので少量ですが作り方です♪

 

材料

☆ホールトマト缶 1個(400g入り)

☆玉ねぎ 小1個(100gくらい)

☆水 200cc

☆塩 3g

☆オリーブオイル  大さじ2

☆ニンニク  1かけ(お好みで増やしてもオッケー)

☆白ワイン  30cc

お好みで乾燥オレガノ(うちは子供も食べるので入れません。入れたら一気にイタリア~ンな感じになりますよ!)

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171015231320j:image

①トマトホール缶をブレンダーで固まりがなくなるまで潰しておく。

ブレンダーをお持ちでない方は、ミキサーにかけるか手で潰して下さい。

 

f:id:chinoiskitchen:20171015230724j:image

②鍋にオリーブオイルとニンニクを半分に割った物を入れて、オイルにニンニクの香りがつくまで火にかける。

f:id:chinoiskitchen:20171015230939j:image

③玉ねぎに1つまみの塩(分量外)をして、軽く飴色に色付けたら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

④ホールトマトを入れて量を確かめてから水を入れ、最初のホールトマトだけの量ぐらいまで煮込む。

弱火で30分くらいが目安です。味をみて、まだ酸味が取れていなかったり玉ねぎの甘さが馴染んで無ければ水を足してもう少し煮込んで下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171015231941j:image

⑤煮込み終わったらブレンダーにかける。

f:id:chinoiskitchen:20171015232347j:image

出来上がり🎵

 

今日はこのソースをフル活用してランチタイム♪

f:id:chinoiskitchen:20171015225358j:plain

さあ召し上がれ☆

あー子とみー子は目玉焼きを食べないので普通のガレットにしましたが、子供達はこれが大好き!どうして子供って異様にじゃがいもが好きなんだろう。。大人の私も好きだけど。笑

ガレットの作り方はまたの機会に☆

 

最後までお読み頂きありがとうございます♪